· 

パズルの様な建具


昨日は節分でした。節分の日は大晦日と同じ意味を持ち、

次の日(2/3)立春が新年とも言われていますので、気持ちも新たに良い一年にすべくブログを更新しました。

 

最近の新しい試みとして、パズルの様な建具を作ってみました。

写真の様なドアと物入扉。共に表面に木目が違う板を張り合わせてあります。

パズルの様に組み合わせる事によって木の色や節の違いがアクセントになって面白い柄が生まれています。

物入扉の方は、二枚の扉で出来ているので、バラバラに作って合わせると一つのデザインとして繋がるように組み合わせて貼ってあります。

なかなか分かりにくいですが、かなり高度な技術が必要な作業です。

こんな建具があったら面白いなぁ、という思いつきでお願いしたので、依頼された建具屋さんも初めて試みとの事でした。

 

 

 私の想像を何倍も超える素晴らしい建具が出来上がってきたので、びっくり+感激しました。

優秀な職人さんと一緒に仕事ができている事に感謝です。

今後、新しい物件でも取り入れていけたらと期待しています。